1410554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ETCドライブ2010東北編 1

  ◆ 「ETC 1,000円でドライブに行こう! 第6弾」  《 2010東北編 1日目 》

                                                         2009年  5月 1日(土)






おはようございます。 GW初日の石川県、北陸自動車道 金沢森本インターチェンジです。
さぁ、今回も無謀なドライブ旅行がここから始まりますよ♪(ぉ

朝早くですが、天候も良好・・・



・・・じゃねぇぇぇぇーーー!!!

石川県境を越えて、富山県に入った途端に濃霧の洗礼を受けました。出発早々のトラブルフラグ。
なんか、今回も(いろんな意味で)無事に終われそうな感じがしませんw



東海北陸自動車道との分岐である小矢部砺波JCTに来ると、やっと霧が晴れてきました。
名古屋は行きたいけど今回は行かないよ?



直進します。

いつもなら、富山県の有磯海サービスエリアで最初の休憩を取るんですがテンション↑の状態なので見事にスルー。



トンネルを越え・・・



親不知付近で、海の上を走ったりして・・・



JRトンネル駅でお馴染み筒石駅近くにある新潟県、名立谷浜サービスエリアに到着です。
10分の休憩後、再び出発します。現在、午前7時です。



ちなみに、この先にある上越JCTより先の北陸自動車道からは私にとって未知の領域!(今まで走ったこと無い区間)



しばらく進むと、長岡ジャンクションが現れます。このジャンクションがまた特殊構造で・・・・



北陸自動車道から関越自動車道へ行くルートがメインになっている訳。
つまり、何も知らずに追越車線を走っていると、気付かない間に関越道東京方面に誘導されちゃうので注意!

地図では北陸道で一体になっているけど、上下線とも実際は関越道が優先道路になっています。

・・・まぁ、私は別にこのまま東京へ行っても特段問題は無いですが(ぉ



北陸自動車道も起点(終点)に近付くになり新潟市の黒崎パーキングエリアにて休憩です。

ちなみに、パーキングエリアと名乗っていますが実態は北陸道最大規模の大きさを持つ実質、サービスエリア的施設。



売店で面白いものがないか見ていると・・・何処にでもこんなローカルヒーローが居るんですね。
しかし、またネーミングが何とも(苦笑)



黒埼PAにはスタバも出店。高速運転する際に、スタバは重宝♪ ドリップコーヒーで眠気解消です。さて、黒埼を出発



・・・・・の前に、一旦ここで給油します。

金沢からここまで約300km。私の車だと満タン給油法で、約900kmは余裕で走れるのでちょっと早い給油です。



ちなみに、金沢出てくるとき満タンにして出発したので当然のごとく給油量はたった10リッター程度(ぇ
流石の店員さんも小声で「早っ!」って言ってたのも仕方ありません。

ところで、何故こんなにも近い新潟黒埼にて給油したのか? それには、ちょっとした理由があります。


私が遠方ドライブにて給油するとき利用するのは、決まってENEOS新日本石油さん。 【理由】Tポイント貯まるので・・・(ぉ

黒埼の次にENEOS(Tポイント加盟)があるのは、東北自動車道 吾妻PA、国見SA、長者原SA・・・etc
当初の予定では、国見SAまたは長者原SAにて給油予定でした。

しかし、これらのエリアは事前に発表されていたGW渋滞予想に該当する区間に存在するエリアなんですね。

渋滞になると逃げたい一心で「サービスエリアに逃げる」→「混雑する」→「スタンドも大混雑」→「終了(ぉ」


そうなることが目に見えていたので、ガラガラの北陸道にて早々と10リッター程度ですが給油しました。
これにより、終点青森まで給油する必要が無くなり渋滞も怖くはありません。




説明が長くなりましたが、車は順調に新潟中央ジャンクションから磐越自動車道に入り磐梯山サービスエリアに到着です。



情報インフォメーションを確認すると、この先の東北自動車道から渋滞フラグが・・・orz



天気が良ければサービスエリアの名前どおり、壮大な磐梯山も拝めるんですが雲行きが怪しい・・・
ついでに、この先の渋滞も雲行きが怪しいので、何とも言えない不安に襲われながら郡山方面へ向かいます。



磐越道は暫定2車線だったけど、案外ストレス無く走れたので良かったけど問題はこれからなんだよな・・・



一途の・・・っていうか、全部不安ですけど複雑な構造の郡山ジャンクションを通り抜けると・・・



ごらんの有様だよ!!


上空を眺めると、ヘリコプターが2機・・・
助手席の友人と「テレビ局かな?もしかして俺たち映ってる?」と、半分冗談で話していたんですが・・・


本当に映ってしまった!!(正午のNHK全国ニュースと、福島のローカルニュース)


郡山JCTの流入レーンで渋滞の最後尾に止っているクーペ型の車。
その前には、特徴的な・・・っていうかトラックが居たので、スグに自分の車だと分かりましたよ♪

福島県の皆さん、お世話になりました(ぉ


しかし、渋滞と言うのは退屈しますよね? いつ動くか分からないし、結構ストレスも堪るものです。


「それは、小さな願いでした・・・」

「言葉で・・・気持ちで(渋滞が無くなれば良いのに)という思いが伝われば良いのに・・・」




「魔法少女リリカルなのはA's。はじまります・・・」



渋滞に引っ掛かったときの為に、予め各種DVDを積んであり正解だったね♪ じっくり、鑑賞できますよ。
高速運転しながらの鑑賞は安全上あまり好ましくないですし、渋滞のストレス解消になると同時に気分転換にもなります。

やっぱり、なのはシリーズは無印とA'sが好きですね。 もう、フェイトが可愛過ぎて・・・(ry



・・・おっ? 流れ出したかな? 看板には・・・なになに、盛岡まで300km?近いのか、遠いのか?(←遠いだろ!)

どうもドライブ慣れしてくると、距離感覚が普通の人から比べれば大分おかしくなっていますw



しばらく進むと渋滞の元凶である「福島トンネル」。 ここを過ぎると、さっきまでの渋滞が嘘みたいに流れる。

意外かも知れないけど、東北道の起点川口JCT(東京)から来て最初のトンネルがここらしいです。
そりゃあ、247kmもトンネルないのに突然トンネル出現したら、減速するわな・・・

ちなみに、金沢からここまでのトンネルの数は・・・・そんなの覚えられません



あ!東北新幹線の高架橋だ。 でも、上手い具合に新幹線の走行シーンは拝めませんね



仙台を見事にスルーして、気付けば岩手県境。



平泉を先頭にまたまた渋滞とか・・・
 
 

しょうがない(?)ので再度、DVD鑑賞タイムですね。 何気に渋滞を楽しむドライバーがここに居ますw



磐梯山SAから調子に乗って3時間もぶっ通し運転していたので、岩手県前沢サービスエリアで休憩。
前沢といえば、前沢牛!! 前沢牛コロッケうまうま。

 (※イメージ画像)

前沢SAを出発すると、途端に睡魔が・・・長距離運転の天敵です。 ガムを噛んでリフレッシュするぞ!



秋田自動車道との分岐、ようやく青森の文字が見えましたよ。 同時に良い具合で”金沢ナンバー”のアウェー感が出てきました(ぉ



なんかある!?

ガスタンクが西瓜模様に塗り替えられてやがる・・・あぁいうの結構好きですね。

車は、釜石自動車道との分岐である花巻JCTを過ぎます。 『遠野・釜石方面』という文字に反応するオタは・・・
たぶん、私だけですハイ。(ある声優さんと、某鉄道むすめの名前が脳裏に浮かんだんです)



東北道と八戸道の分岐である安代ジャンクションまで来ました。 これ、よ~く見ると・・・

東北自動車道行きが側道扱いになってやがる!?

危ない危ない・・・うっかり追越車線を走り続けていたら、八戸道に誘導されちゃうのか。何このトラップw


安代JCTを東北道(青森方向)に少し進むと、本州最北県である青森県に突入です。
旅行記では伝わり難いですが、岩手県・・・想像以上に広い県ですね



さて、ついに最後の休憩スポットに立ち寄りますよ?

 

本州最北端のサービスエリア。東北自動車道:津軽サービスエリアです。

以前は、旧道路施設機構(旧J-Sapa)直轄エリアだったので、レストラン・ガソリンスタンドなど一定の施設はあったらしいが
民営化後に縮小されて、現在は軽食コーナー、売店、トイレしかないPA並みの施設しかありません。

全国的に見ても、ここまで大規模な縮小されたのは、ここ津軽SAだけらしいですよ?

ちなみに、青森県内の高速道路SAにはガソリンスタンドあるエリアは花輪SA(東京方面)しかないです。
レストランに至っては1件も無いらしいですよ?



そんな津軽サービスエリアはここ。 青森市街地まで、もうちょっとです。



その前に次の黒石インターチェンジで途中下車します。 え~と、料金は・・・



ローゼン麻生さんありがとう! そういえば、千円高速を始めたの麻生前総理からだったか。
金沢から通常1万うん千円掛かる通行料が1,000円なのは非常に嬉しいですね。 結局、無料化するのかな?


黒石から向かうは弘前市内。

弘前城の夜桜見物に行ってきました♪ 今年は春先が寒かったので、行った当日が満開!満足満足♪
ただ・・・デジカメを車内に置き忘れるという大失態をおこしたことに気付いたときには、後の祭り。


気を取り直して、再び東北自動車道に乗ります。



青森インターチェンジ到着! 東北自動車道コンプリートだぜ。

この看板を見たいという無意味な欲望の為に、高速道路を利用しました。後悔はしていない。さてさて、今日の宿へ向かいますよ。



う~っ、疲れた~~~~!!

金沢から約900km。青森市内のホテル到着です。
流石に、こんな無謀ドライブする輩は居ないだろうと思っていましたが、上には上がいるもので・・・

富山ナンバーの”ホンダFit”
三重ナンバーの”トヨタIQ” などなど、ホテルの駐車場は全国各地からの無謀ドライバーの堪り場(←コラコラ)

なかでも一番驚いたのが、愛媛ナンバーのスバル”プレオ”・・・って軽自動車じゃないですか!? 皆さん凄過ぎです(汗



 【 明日は、海底トンネルまで行っちゃうよ? 】




Web拍手は、ここをクリック!  楽天専用mailボックスへ送る   旅行記に関するご意見・ご感想はWeb拍手かメールでお願いします。




次の日へ進む


© Rakuten Group, Inc.